ダーウィンの悪夢 ★★★★

日本の回転寿司の定番である偽スズキは、実はナイルパーチという淡水魚。ナイルパーチの輸出ビジネスを軸に、グローバル経済(いわゆる市場原理主義)が引き起こす弊害・害悪を描き出すドキュメンタリー。 そういえば、激安回転寿司のネタにはほとんど偽モノ(安価な代用魚)が使われているそうな。 全体的に展開が退屈で暗いので★一つ減点。
***
中国はチベットにおける人権弾圧で国際社会から非難されている。だが、実は西側諸国はアフリカで同様のことをやっている。それも、もっともっと巧妙なやり方で。もちろん日本も荷担している。(ドキリ!)  資本主義は第三世界に対する搾取の上に成り立っている。食料自給率30%の日本がどれだけ途上国の貧困に依存していることか。この僕らの豊かな生活が、一方で多くの苦しみを生み出している。 世界中で起きている貧困・紛争・弾圧と自分は無関係だと思いたい。でも、ぼくらは当事者としてそれらの問題に向き合う責任がある。
などと思いを馳せる。。。

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2007-07-06)
売り上げランキング: 6459
おすすめ度の平均: 4.0
5 “「カネ」に縛られた人々を描いたドキュメンタリー”
5 深刻な現実
2 その食材どこで捕れたの?
4 ナイルパーチの3枚おろし
4 優れたドキュメンタリー映像だが、構成には疑問も