『THX-1138』 ★★★

THX-1138 ディレクターズカット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-12-10)
売り上げランキング: 95252
おすすめ度の平均: 5.0
5 なんとブルーレイではないのか

ルーカスが学生時代に作った8ミリ映画だと思って借りたら、すげえ特撮使ってるからびっくり → 実はリメイク版だったということが判明してガッカリ。
内容は『MATRIX』『リベリオン』『未来世紀ブラジル』あたりと同じようなアイロニー。『猿の惑星』を彷彿とさせるエンディングが意味深(たぶん、地上は核戦争で荒れ果て、人の住める場所じゃない。出口付近で出没する獣は放射能で変異したミュータントだと思われる)。
全体的にシュールで淡々とした展開、エンターテイメント性はいまいち。展開がのろいので、パソコンで1.8倍速ぐらいで再生するのがちょうどいい。
町山さんいわく、主人公たちが坊主にされてるのは、子供時代親父がルーカスをマッチョに育てようと思って、海兵隊みたいな坊主に無理やりされてた頃のトラウマを反映した、、、らしい。

Download