『夕凪の街 桜の国』 ★★★★☆

夕凪の街 桜の国 [DVD]
夕凪の街 桜の国 [DVD]
posted with amazlet at 09.08.13
東北新社 (2008-03-28)
売り上げランキング: 841
おすすめ度の平均: 4.5
4 原作とは別の意味で素晴らしい作品
5 このまま消えてしまっては困る作品です。
4 現代っ子にこそ観てほしい。
4 実写の良さも感じました
5 泣きはしないが良い作品だと思います。

こうの史代の原作は何度も読んであらすじを知っているので、話の途中で早くも泣けてきてしまう。
麻生久美子がとてもかわいかった。広島弁はやや拙いが、素朴で清楚な微笑みや遠くを見てどことなく寂しさが漂う表情、そんな皆美の役をうまく演じきっていて、まるで原作の絵の中から出てきたかのようなぴったりの配役で驚いた。なんとなく映画版『ふたり』で姉を演じた中嶋朋子のはまり具合をちょっと連想した。
全体的には、原作を知っているだけに、いま一歩物足りない感は残る。まあ、それだけ原作がすごすぎる物語だからしょうがない。

↓ちなみに、こちら原作。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

★★★★★
わずか100ページにも満たないこの薄っぺらいマンガから、止めどなく切なさがあふれ出てくる。