『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン ★★★★

星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社
売り上げランキング: 713
おすすめ度の平均: 5.0
5 ホントにいい作品はジャンルが無意味になりますね、
4 SF好きで未読なら読む価値あり
5 背景のスケールが大きいだけに、興奮もひとしお
5 決してハードでない「ハードSF」
5 難しかったけど、余韻を残すラストを味わいました

  • はたして巨人コリエルはガニメアンだったのか? もしそうだとすれば、なぜルナリアンのチャーリーと一緒に月にいたのか? そのあたり最後まで明らかにならない謎が残った。これは続編『巨人たちの星』への伏線なのか?
  • 最後のあたりで月がもともとミネルヴァの衛星だったというくだりは、ちょっと無理矢理すぎるだろ?って気がしたので★一つ減点。