ホテル・ルワンダ ★★★★★

強烈なジェノサイドとルワンダシンドラーの実話(実話だからすごすぎる)。百日間に80万人のツチ族が虐殺されたルワンダ紛争中、フツ族の支配人ポールはホテルに立てこもって1268人のツチ族難民の命を救った。
ダルフールのジェノサイドもつい最近のことだが、日本のメディアは示し合わせたかのように知らんぷりを貫いた。この平和すぎる日本では、誰もが実感わかないのはしょうがないのもわかるが。。。
<参考>
ルワンダ紛争http://bit.ly/5oMjw0
ダルフール紛争http://bit.ly/8Y0jFZ
大量虐殺:http://bit.ly/7rjVBd
ジェノサイド:http://bit.ly/7xVp2f

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2006-08-25)
売り上げランキング: 18432
おすすめ度の平均: 4.5
5 ただただ衝撃な作品
5 英雄は一人ではない
5 感想は、素晴らしい映画、それだけです。
3 日本で公開されてよかった
3 国連が正義、フツ族民兵組織が悪、ってこと?