かもめ食堂 ★★★★

いろいろとふっきれない悩みを抱えている人が世の中たくさんいるみたい。仕事のストレスに疲れていたり、忘れられない失恋の記憶に囚われていたり。狭い価値観や固定概念に囚われて、不自由な自分自身に鈍感になっていたり。複雑に絡まっている感情を整理できないまま、たくさん溜め込んじゃってたり。
人が幸せに生きるうえで、多くの悩みはさほど重要でないことが多い。ずっと心に引っかかっていた問題は、森で落としたキノコと同じように、実はどうでもいい些細な煩事(だったというメタファー)。それよか、かもめ食堂での一期一会や、あの美しい森で味わった感動の方がよっぽど大切にすべき現実だったりする。
人は「悩み」という名のネガティブな妄想スパイラルに陥ると、視野が狭くなり、冷静かつ客観的に考えることができなくなるもの。何より大切なのは、今現在をどう生きるか、今後どう生きたいのか。

かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD]
posted with amazlet at 10.01.07
バップ (2006-09-27)
売り上げランキング: 567
おすすめ度の平均: 4.5
5 良い映画。
5 人とのつながりがゆるり、ゆるりと紡ぎだされてゆく。
3 原作はすごくいいと思ったんだけど・・・
4 ○○くんの中での最高傑作
2 なんとなくな映画:映画編