デリーにて

インド良いとこ、一度はおいで。インドには白いカメムシがいる。明日のフライトで日本に帰る予定。成田空港とかでインフルエンザ感染がこわい。

ことあるごとに、インフルエンザ対策(予防接種、食糧やタミフル備蓄など)の重要性をいろんな人に説いてきたのだけど、関心を示す人は少なかった。みんな大丈夫なのか? 1918年に発生したスペイン風邪では、全世界の40%の人が感染し、5000万人以上が死んだと言われている(1億人以上との説もある)。人は過去の災いをすぐ忘れてしまう。

毒物カレー事件で死刑判決が下ったそうな。いかにも悪人面な被告ではあるが、どうも腑に落ちない。確定的な証拠なし、犯行動機も不明。だけど「被告が犯人であることは合理的な疑いを差し挟む余地がない」。つまり、100%じゃないけど冤罪の可能性はほとんどない、ということだそうな。それ言ってることが矛盾してないか? こうして推定無罪の原則がいとも簡単に壊れていく。まもなく陪審員制度も始まり、魔女狩り裁判が再来する気配さえある。

    • -

これは遊べそう。